2017-08-12から1日間の記事一覧

台湾・香港 蔡英文/林鄭月娥

特筆書けることも少ないので台湾・香港とまとめることにした。 台湾・・・6月27日、蔡英文政権において最難関かと考えていた年金改革三法案が成立ー優遇利率18%が徐々に引き下げられることになった。十分な功績と言えるのであるが、満意度は30%以下。トラン…

中国 党大会の行方と経済情勢

次期首相候補と目されていた孫政才が失脚した。堅実さが売りで大胆さに欠けるといった特徴は、薄熙来の後継として毒された思想・根深い腐敗を打破するに、役不足だったようである。現執行部は彼を汚職で失脚させる代わりに、昇格させず政治局委員として残す…

北朝鮮 核と経済の並進路線

トランプ大統領が"with fire and fury"と言った後、朝鮮人民軍がグアム沖へのミサイル発射計画を明らかにしました。直接的な因果関係があるかは未証明ですが、緊張のレベルがまた一段と上がったことは事実でしょう。 専門家の話を聞いても、北朝鮮の核・ミサ…

韓国 社会矛盾と政治経済

一連の政治スキャンダルで財閥は巨額の寄付を行ったと非難され、サムスンの李在鎔副会長は懲役12年を求刑された。財閥3世ともなると1代目の苦労もほとんど記憶になく、傲慢性やモラルハザードが育つ一方、忍耐力や経営能力すら欠けかちであるという弊害が目…

日本 内閣改造と成長戦略

森友・加計問題がヒートアップし、内閣支持率が過去最低の35%(NHK)を記録したところで1年ぶりの内閣改造という手を打った。 野田聖子の政権入りという予想は93年組という視点から比較的簡単であったと思うが、河野太郎はノーマークでした。個人的に直前に至…